文字の洪水に溺れながら

人生初心者、でも人生のハードモードぐらいを生き抜きたい人間。

このごろ授業の関係で統計を勉強しています。

学校のテキストだとどうもわかりづらかったので副教材を購入しました。

完全独習 統計学入門

完全独習 統計学入門

マンガで学べる!統計解析

マンガで学べる!統計解析

これを選んだ理由はシンプルでどちらもamazonで評価が高かった、ということのみです。
今のところですが、評価が高いだけあってどちらもわかりやすいですね。

あと全く学校は関係ないのですが早稲田大学
「コンピュータによるビジネス統計入門 クラス4」が凄い使えます。

http://www.aoni.waseda.jp/abek/comm/index-fall.html

ところで統計の資格ってないらしい
でも社会学とかアンケートとか量的データを集めるためには勉強は必須なわけで、簿記みたいな間隔であってもいいんじゃね?とか思ったりしてます。