読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文字の洪水に溺れながら

人生初心者、でも人生のハードモードぐらいを生き抜きたい人間。

楽な資産運用を始めたいなら読むと良い本

資産運用でとことん手抜きする6つのハックが話題になっていましたが、この話題なら橘さんを差し置いてはいけないと思うのでご紹介。

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門

彼の著作でいわれているのは徹底的な(合法的な)税金の免れ方と、負担とリスクを限りなく減らそうという投資方法。いうなれば、継続的にかかる費用を減らす方法の提言です。たとえば、持ち家というのを橘氏はあまり歓迎しません。それは持ち家があまりにも継続コストがかかりすぎる「投資資産」と捉えるからです。

元記事では株の売り買いだけが投資じゃないんだよ!といっていますが、まさにその通りで、投資の利益は少なくとも年単位で考えるものであるという事、生活をする上でライフサイクルに関わってくるものすべてが投資資産になり得る(保険や不動産)という2つの基本をこの本を読むと学ぶことができます。

ただし、初心者向けであるかといわれると少しだけ敷居が高い内容を書いている気もしたので、「投資って漠然としたイメージしかない!」という方は以下の本で投資の基礎の基礎を勉強してからでも悪くないと思います。

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

勝馬氏の著作なので好き嫌いは分かれるかと思いますが、投資というものが何なのかを簡単に理解できる良書だと思います。