文字の洪水に溺れながら

人生初心者、でも人生のハードモードぐらいを生き抜きたい人間。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリでの公式twitterウイジェットのつけ方

出来る人からしたら超簡単なことかもしれないですが、できて嬉しかったので書き残しときます。サイドバーにtwitterの呟きを表示されるモジュール(ウイジェットって言うらしい?)を追加する方法です。まずは自分のアカウントにサインインしておいてtwitter…

「働く」の現状を知らないで就職活動なんかできるわけない

キャリアのみかた -図で見る109のポイント-を読み終わったので紹介。結構良い本でした。 就職の前に「働く」ことについて学ぼう この本のテーマは単純で、日本のキャリア、すなわち「働く」という事に関しての客観的なデータ・図表を紹介するという物です。…

非キリスト教徒は何故、神学を学びえないのか

このエントリは大学の授業の聖書学概論のレポートをブログ用に加筆修正したものです。僕は大学生はもっと自分の学んだレポートを世間に示すべきだと考えているのでその取り組みの一つです。 はじめに このレポートの主なテーマは非キリスト教徒は神学を学び…

初音ミク ローリンガール

2分50秒からきれいすぎて泣ける。

大量生産方式(フォードシステム)vsリーン生産方式(トヨタ式)

授業でと大量生産方式(フォードシステム)とリーン生産方式(トヨタ式)の違いについて学んだのでメモ。今まではトヨタの製造方式が優れているというのは知っていても、どこが優れているのかを実際は説明できなかったのがこれで出来るようになりました。 リ…

楽な資産運用を始めたいなら読むと良い本

資産運用でとことん手抜きする6つのハックが話題になっていましたが、この話題なら橘さんを差し置いてはいけないと思うのでご紹介。お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門彼の著作でいわれているのは徹底的な(合法的な)税金の免れ方と、…

現代人類学の諸問題2

・Re-invention of Tradition 1)観光 バリ島 バロンダンス(前回参照) 2)商品としての価値発見 ウズベキスタンの例 嫁入りの時に持っていく古布(スザニと呼ぶ) これをトルコの商人が発見して、売り出し始める。 経済に影響に与えるまでに ウズベキスタン→…

はてなでPing送信先を追加するとしたら

はてなダイアリープラスにしたらPing送信ができるみたいなので、せっかくだから送信しようと思ってPing先を探してみました。そうしたら、いいwiki発見しました。更新Ping送信先一覧 まとめwikiこの中の更新Pingリスト(10コ厳選)を使おうと思ったんですが、…

2010年06月08日のツイート

@sutatin: はてなでPing送信先を追加するとしたら URL2010-06-08 12:43:01 via Hatena@sutatin: ライブが終了して、自分の中で一区切りがついたと思ってるせいか気が抜けたんだけど、実際はテストやら課題やら、他にもやらなくては行けない事はごまんとあっ…

現代人類学の諸問題

Globalizationと文化変容 文化変容とは文化の(再)創造のことである。 他者の目によって自分たちの文化の価値を再発見、再創造する。その最たるきっかけとなるのが「観光」 観光人類学なんてものまである、1970s〜からでてきた。 バリ島の実例 194…

スタイルシートを知る

スタイルシートという物を知る ブログの見栄えをもう少し見やすくしようと決意する。 そのためにはスタイルシートというのをいじるといいらしい。 という事でスタイルシートについて勉強するぞ! 参考HP Web Frontier スタイルシートリファレンス(目的別) Th…

出来るようになりたい事一覧

アカペラのメンバーの時間割調整 コピーしたら自動的にテキストにペーストされるソフト スタイルシートの編集

iPhoneは必需品だが、iPadはそうではない。

iPad話題になってますね、おおむね買った人のレビューは好評のようです。僕もガジェットミーハー層としてもちろん欲しいは欲しいです、が、今回はなぜ、僕がiPadに飛びつかないか、いや、飛びつけないかを考えてみました。結論から言うとiPadは必需品になり…