文字の洪水に溺れながら

人生初心者、でも人生のハードモードぐらいを生き抜きたい人間。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

KRISTALを使って一人アカペラを自宅録音してみた。

そういえば一回もこのブログでは触れてなかったんですが、大学でアカペラサークルの部長もしてます。ただ音楽的にはまったくの素人なので音取りには凄い苦労してるんですけどね。今回はサークルでCDを作る!!というひそかな野望の為の第一弾として1人アカ…

ワークライフバランスを考えた会社員の落とし穴のお話

就職活動セミナーに参加して面白い話を聞いた。簡単に言うとできる人が家庭を大事にできる仕事をえらんだはずなのにそれが叶わなかったというお話である。 あるAさんのお話 Aさんは就職活動を通して複数の内定をいただくことになった。ここで重要な前提とし…

後輩に、簡単にまとめると自分を偽って接するのが疲れますという相談を受けて色々と話をしてきた。

自分を偽ると書くと言葉が悪いけれども、僕はこれはある程度必要だと思うのだけれど他の人はどう感じるんだろう。人があるコミュニティに属すと決めて、そこで新人であるならば、まず最初は自分を殺してでもそのコミュニティの色に馴染むために自分を偽らな…

逆に言うと海外なら起業しやすいんですね

『起業したい若者に対する大人の本音』統計学+ε:米国留学・研究生活 『どんだけマッチョじゃないと起業できないんだ、日本は』My Life in MIT Sloan昨日書いたエントリ『どこへ就職するかという選択肢一覧』の中で当初はまったくメリットが感じられなかった…

どこへ就職するかという選択肢一覧

このごろ、就職活動という言葉が少しづつ近づいてきているので意識してブログを読んでいるけども、まずは選択肢の整理をしようと思った。前提は働くということ。院に行くとかニートとかは今回は考えない大きく分けて1一般企業に就職 2公務員として就職 3…